2013年12月14日土曜日
ウォークマンNW-ZX1 ClearAudio+の威力
ウォークマンXW-ZX1のファイル管理,まだ続いています。
同じファイルを再生してみたらどんなに音が違うのか,iPodTouchと比べてみました。
久しぶりに強烈なインパクトが耳を襲いました。
これまでiPodTouchで音楽を聴いていて,大きな不満はなかったものの,イコライザーをかけずに聴くと音痩せが激しくて,イコライザーを効かせると,今度は音のバランスが崩れてしまって,ボーカルが後ろの方にさがってきこえたり,低音を効かせすぎると細かい楽器の音がどこかに埋もれてしまったり,となかなかバランスが難しい印象がありました。
一方ZX1では,イコライザーをかけずにきいてもすっきりした音にきこえます。ついでにちょっと,と思ってClearAudio+のボタンを押してみたら…
あらら,不思議! 低音も響くし,高音もしっかり出て,中音域の楽器もきれいに鳴っています。なんだかメガネで矯正した視力で見ていたのをコンタクトレンズに変えたときのすっきりして見えた感じというか,とにかく,「はっきり,生々しい」感じの音に変身したように感じます。
iPodTouchのように,Loudness, Jazz, Pops...のように多くのプリ設定があるわけでもないので,ちょっと物足りなさを感じていたのですが,選ぶ必要がないくらい上手にバランスのよい音に仕上げてくれます。
おまけにZX1の質感が最高。最近のペラペラした安物工業品といった印象はまるでなく,金属の冷たい感触が所有欲を満たしてくれます。
うーん,やっぱり新しいヘッドホンが欲しくなってしまう…。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿